「わからない」という方法

「わかる」はそのプロセスです。

「わからない」→「わかる」→「わかった」

物事を理解するということはこのパターンだそうで
スタート地点は「わからない」

間違えてスタートを「わかる」から始めると
プロセスは「わからない」となり、挫折しがちです。

膨大な「わかる」の積み重ねが「わかった」であると。
すでに「わかった」状態なら理解のプロセスは不要でしょう。

プロセスなので「わからない」が長く続くこともありますが
「わからない」からこそやる価値があるのだと思います。

ふりかえると「わかる」よりも「わかったつもり」が多い状態です。
「わかったつもり」を「わかる」に変えるためにはひたすら繰り返すのみ。

中途半端に覚えているテクニック。
いざという時に出てこないコマンド。

たくさんの「わかったつもり」が
自分をいつまでも成長させていない原因なのだと痛感しました。

基礎を覚えるまでが初心者
中級者は基礎を繰り返して洗練させる。
段階をへて開ける上級者の世界。

できないという前にさっさと基礎を身につけておきます。

「わからない」という方法 (集英社新書)
「わからない」という方法 (集英社新書) 橋本 治

集英社 2001-04
売り上げランキング : 11044

おすすめ平均 star
star頭がよすぎる人
star20世紀病
starくどい。しかし・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

キャラクター小説の作り方

文章術の本を読み漁っていたら
いつの間にか路線がズレていました。

小説は小説でもアニメのような小説
いわゆるライトノベルと呼ばれるジャンルです。

語られている内容は
小説だけでなく、映像でもゲームでも
物語という言葉で括れるもの全てに応用がききます。

キャラクター・プロット・世界観

三つのレイヤーにそれぞれ記号・パターンがあり
その組み合わせの上に成り立っていると。

左右の目の色が違うとか
体の半分が機械でできているとか
仮面で顔を隠しているとか

聞けば、有名なタイトルが頭の中に浮かんできそうです。

パターンや記号そのものが悪いのではなく
そこからプロットや世界観とリンクさせることで
ありふれた設定が必要不可欠な要素に変わります。

パターンと聞くと条件反射で
オリジナリティがないと言われがちです。

そうではなく。
パターンの上に成り立つものこそが
オリジナリティだと言いたいです。

ベースは基本に忠実に。

その上に何もなければ単なるパクりと呼ばれることでしょう。

補講ではパターンに分解した物語が
現実をなぞるという再物語化のお話

ワイドショーでは評論化が凶悪殺人事件が起こると必ず
アニメやゲームの影響が…と言う人がいます。

映画の影響を受けて現実を動かした歴史がありました。

同時多発テロとその後に続く本物の戦争。

一本の尺では収まりきらず、
エピソード2まであるところまで見事にハリウッド映画です。

キャラクター小説の作り方 (角川文庫)
キャラクター小説の作り方 (角川文庫) 大塚 英志

角川書店 2006-06
売り上げランキング : 5429

おすすめ平均 star
star実際に書きたいのなら……
starキャラクター小説の貶し方
star青少年はプロパガンダに注意

Amazonで詳しく見る by G-Tools

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

たまにはきっちりと技術系の本も読んでおかないと
自分がエンジニアだということを忘れてしまいそうです。

さらっと読むつもりでしたが
意外と時間を取られてしまいました。

それだけテストを舐めていたのかもしれません。

最近、よく言われるユーザビリティテストというのも
テストフェーズ全体から見ればごくごく一部のテストです。

完成品が見えてくるとよく突っ込まれますので注意していますが
指摘されるまで気づかないというのも
ユーザビリティの特徴ではあります。

テスト手法と運用について網羅的に抑えてあります。
コレを読んでおけば、明日からさっそく

「同値分割法と境界値分析法の観点から
テストケースのマトリックスを作っといて」

後輩のエンジニアにさらっと
仕事を振るときに使えるかもしれません。

テストの自動化に対する考察が秀逸で

自動化に向くテスト・向かないテスト
テスト自体のメンテナンスコストやトレーニングコストなど

なぜ自動化が失敗するのかについてうなずくところ多々ありました。

なんたらUnitを導入する前に一考して欲しいと思います。

自動化の全否定はしませんよ。
ユニットレベルのテストとかバグ習性後のテストとかラクだし。

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト
知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト 高橋 寿一

翔泳社 2005-02-18
売り上げランキング : 13127

おすすめ平均 star
star現場の目で見た正直な視点が親しみやすい
star実際にテストを行う人へ
star始めに目を通しておきたい本

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話

きたみさんの本は視界に入ると思わず手にとってレジ直行です。

今回は転職にまつわる四方山話。

エンジニアさんの転職体験をまとめた
連載記事の単行本化。

つい先日、
インタビュー術なんて本を読んだものですから
投稿モノといえどきたみさんのかけてるフィルターを考えながら
楽しく読ませていただきました。

と、「あー楽しかった。」で終わらせてはもったいない。

この業界の事情はどこも同じ、
似た状況に陥ったことだってあります。

つまり、明日はわが身です。
いや、すでに火は対岸ではなく
足元でごうごうと燃えているのかもしれません。

いざという時に備えてこのネタをベースに
ロールプレイングをしておくことだけは忘れないでおきましょう。

今回、一番グッときたのは。

成長して会社の持つ天井に自分の身の丈だ届いてしまった

というフレーズ。

逆に考えると
自分の天井が会社より高ければ、
会社の成長にとって必要な人材になるということかもしれません。

それが、今いる会社とは限らないというのが皮肉ですが
転職ごとに成長している(気がする)わが身です。

SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話
SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話 きたみ りゅうじ

毎日コミュニケーションズ 2007-10-06
売り上げランキング : 44109

おすすめ平均 star
star中小企業は怖い
starIT言っても実情はこんなもんですからね。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

level1対策

ネタ本はこいつたち。
2月の頭ぐらいから時間を見つけてシコシコとやっています。

Linux 教科書 LPICレベル1 第3版(CD-ROM付) (Linux教科書)
Linux 教科書 LPICレベル1 第3版(CD-ROM付) (Linux教科書) 中島 能和 リナックスアカデミー 濱野 賢一朗

翔泳社 2007-10-19
売り上げランキング : 1889

おすすめ平均 star
starLinuxのシステム管理者

Amazonで詳しく見る by G-Tools


徹底攻略 LPI問題集 Level1/Release2 対応 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略)
徹底攻略 LPI問題集 Level1/Release2 対応 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略) 菖蒲 淳司 南角 栄一郎 ソキウスジャパン

インプレス 2003-08-01
売り上げランキング : 15065

おすすめ平均 star
star一ヶ月でLPIC LEVEL1取得
starギリギリ合格できるか出来ないか・・・
star受かるだけなら..

Amazonで詳しく見る by G-Tools


最初は何も考えず問題集に直接答えをガリガリ書いていましたが
ふと我にかえって消しゴム使ってゴシゴシと全部消してやり直し。

この手のものは繰り返しやったほうが定着するものなのです。

ボールペンでなくてヨカッタ。。。
うす~く後が残っているけどそれはご愛嬌。

本は10冊同時に読め!

もう少し、マイクロソフトの名前を表に出したらもっと売れるのに
と思うわけですがそこにはコドモにはよくわからない
大人の事情というのがあるのかもしれません。

早く・深く・多く読むという
いわゆる多読の読書術です。

そうゆう読書を日々実践している身としては
テクニック的な部分はおいといて、
著者のキャラクター的なところに注目してみました。

本を読まない人間はサルであると言い切ってます。
極論なので読書術を知りたくて読むのはあんまりオススメできません。
他の読書術でこなれてから手を出してください。

確かに本を読まない人の話題は
スポーツ・テレビ・飲み屋・女・金儲け
と大枠である程度パターンは決まっています。

つけ加えるなら昔はよかったという
経験談や思い出話でしょうか。

この手の人は

「最近、面白い本ない?」

と、聞いてみればたいていベストセラーの中から答えが返ってきます。
年に数冊とか読んだうちにならないし…と思う今日この頃です。

そんな問いに

金持ち父さん、貧乏父さん

なんてあげるのは最悪なようで、
あえて読んでないフリをするのが正解なようです。

ごめんなさい。
ついこないだ人に薦めたばかりです。

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1) 成毛 眞

三笠書房 2008-01-21
売り上げランキング : 407

おすすめ平均 star
star「超並列」読書術のハウツーはどうでもいいかも!?
star読んだことのない読書法を教えてくれる本。
starあまり読書しない人に向けた啓蒙書

Amazonで詳しく見る by G-Tools

モチベーションスイッチ

CCNAすら持っていない男が
CCIEホルダーのお方が講師をされている
セミナーに行くという暴挙にでました。

ネットワークは弱いと自覚しているだけに
あえて、最上位の世界を垣間見て
テンションをあげるという作戦です。

たっぷりとエネルギーを頂きました。

無冠の帝王

IT業界に資格は本当に必要なのでしょうか?

たしかに、この業界。未経験者に優しくない傾向があり、
資格よりも経験のほうが重要視されています。

事実、私も無資格でありながらフリーランスとして食べています。
それなりに人並み以上のスキルがあるという自負だってあります。

しかし、このままずっと無資格のままでよいのでしょうか。

いつまでも無資格者と
同列に扱われている現状に満足しているわけにはいきません。

なぜなら
あなたの周りで資格不要論を唱えている人は誰かということです。

営業の人?同僚のエンジニア?

その意見の持ち主は資格ホルダーでしょうか。
無資格者が言う資格不要論に違和感を感じています。

それはもしかしたら
自分が資格を持っていないことへの言い訳かもしれません。

今年こそ資格をとると決心しました。

難関資格にいきなり挑戦するのもありですが

長いこと業界にいる身としては
いまさらひとつふたつ取っても仕方ないと思います。

したがって、数で勝負です。

いくつか目をつけているのですがまずは
LPICレベル1から。

寝ながら学べる構造主義

構造主義がわかってない人間が
ポスト構造主義の本を読む姿を想像してみてください。

その昔。
背伸びして読んだ本がたくさんありました。

苦い思い出とともにリベンジです。

すらすらと理解ができたのは
自分が成長したのか著者の力量がすごいのか。

もっと伽藍のような巨大な構造体系のことを
言っているのかと思っていましたがそうではなく

構造そのものを重視する考え方を構造主義というようです。

仕組みとかシステムと言ったほうが
エンジニア的にはなじみ深いのかもしれません。

そうゆう構造が当たり前のようにちらばっている状態を
ポスト構造主義と呼びます。

最近、よく思うことに
世の中ってシステムなんだなぁという思いがあって
意外なところで自分との接点を見つけました。

大切なのはシステムや構造を知ることそのものではなく
その中でいかに振舞うか?いかに何かを生み出すかであります。

いかに生きるかと言い換えてもよいかもしれません。

兎角この世は住みにくい。

と、夏目漱石は言いましたが
嘆く前にこの世の仕組みを見つめてみようと思います。

寝ながら学べる構造主義 (文春新書)
寝ながら学べる構造主義 (文春新書) 内田 樹

文藝春秋 2002-06
売り上げランキング : 3476

おすすめ平均 star
star構造主義の前途はブルバキと同じ?!
star主著を読んでみる気にさせる入門書
star「人間であるということはどういうことか」を構造主義は説き明かしているのであった

Amazonで詳しく見る by G-Tools