記憶力を強くする

脳というのは
多量のエネルギーを消費するシステムのようです。

普段から頭を使わないことを習慣化していると

こんなのいらねー

と、
脳の機能を低下させるという
恐るべき縮退機能が標準装備されている。

ある意味。効率的ではあることは間違いないが。

逆に頭を使えば使うほど。

もっと高性能じゃないといけないと思うらしく
ドンドンと頭がよくなっていく仕組み。

毎日、地道にコツコツと…

という言葉には
ちゃんと科学的な裏づけがあったのですね。

本題、忘れてた。

記憶力を鍛えるためには年相応の覚え方があり
丸暗記という手法は若いうちがピークで

社会人の暗記法では

最初は大まかに捉えて、細部にはこだわらない。

がよいそうです。

記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)
記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス) 池谷 裕二

講談社 2001-01
売り上げランキング : 1226

おすすめ平均 star
star記憶とはどういう事かを解説した本です
star最新の医学データから、記憶のメカニズムに迫る
star記憶力は本当に強くなる??

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Comments are closed.